Riocato.com始めました!

僕のブログに足を運んでくださってありがとうございます。
Riocatoというアーティスト名で展開している僕の音楽活動を
まとめてチェックできる新しいサイト「Riocato.com」を立ち上げ、
こちらのブログの記事をそちらに引越ししました。
今後は「Riocato.com」に投稿していきますので、
よろしかったらそちらをチェックしてみてください。

      2016年4月23日 のんぎぃー
       ーー>「Riocato.com」はこちらです。

スポンサーリンク
2010.05.17

LAのスタジオ事情1 リハーサルスタジオ編

LAは広い大きな街です。
住宅も日本よりも広く、天井が高いです。
平均して日本人より体の大きい人達が暮らしているんですから
当然と言えば当然ですよね。
道もファーストフードも食料品店の棚に並ぶ物も
全てがアメリカサイズです。

そして、リハーサルスタジオ(レンタルスタジオ)の部屋も
日本よりは広いです。
もちろんスタジオにもよりますが、
大体の場合、1番狭い部屋でも
都内のレンタルスタジオで1、2番目に広い部屋ぐらいの
広さはあります。

どこに行くにも車で移動するL.A.市民。
もちろん、ほとんどのスタジオが駐車場完備です。
そうでないとお客さんが利用してくれませんからね。

料金は1時間$20前後からになります。
こういう時間貸しのスタジオは日本のスタジオと
利用方法はほとんど一緒です。
受付で必要な本数のマイクを借りて部屋に入ります。
部屋によって置いてある機材は異なりますが、
多くの場合、ギターアンプが2つ、ベースアンプに
ドラムセットにPAシステムがあります。
でも、日本のスタジオに比べると機材の使用状況が悪いので
シンバルが割れていたり、
ドラムのヘッドがボコボコになっていたり
アンプのノブが無くなっていたりします。

僕はあんまり時間貸しのリハーサルスタジオを利用する事は無いのですが、この2つのスタジオは時々利用します。

「Musicians Choice」
http://musicianschoicestudios.com/rates/

「AMP Rehearsal」
http://amprehearsal.com/

ほかにも色々とあるのでリンクを載せてみます。
ただ、営業を終了しているところがあるかもしれませんので
利用する際には事前に確認する事をお勧めします。
(2010年春)

「MDM Rehearsal Studio」
http://www.mdmmusicstudios.com/gallery.html

「LA Rehearsal」
http://www.larehearsal.net/rates.html

「Exposition Reheatsal Studio」
http://www.expositionrehearsal.com/Studios_%26_Rates.html

他にも検索をかければたくさん見つかるはずです。
「rehearsal studio los angeles」などで調べてみて下さい。


大きな地図で見る

そうそう、スタジオを利用する時にはあらかじめ電話で予約を入れておいたほうがイイですよ。
それは日本でも一緒ですね。



ブログパーツ 

アクセスランキング

この記事へのコメント
LAに移ってきて2ヶ月。突然日本の地震災害の被害者のためにベネフィットをやらないかとNYでしりあったLAベースのプロモーターにそそのかされ、急遽バンドを組んで1カ月後には、House Of Blues のステージに立つことになり、リハーサルスタジオを探していたらこのブログにぶち当たりました。
ぼくはニューヨークで14年音楽活動をしてきたので、ブログを読ませていただいて共感するところが多々あり、また、こういう体験談を書いて情報を載せているところにお心使いを感じ、大変感謝しております。これからもブログ拝見させていただきます。ありがとうございました。
Posted by Goro at 2011.03.20 03:39
初めまして、Goroさん。
コメントをありがとうございます。

MySpaceで音源を聴かせて頂きました。
カッコイイサウンドを創られているんですね。
NYでの14年間は内容の濃い活動だったんでしょうね。
こちらにきてすぐにHouse of Bluesだなんて
かなりの実力をお持ちだと思われます。
これからの活躍を応援させて頂きますね。
Posted by のんぎぃー at 2011.03.21 04:35
はじめまして!とても役に立つ情報をたくさん載せてくださりありがとうございます。

実は、今ボイスをレコーディング出来る場所を探しているのですが、LAの範囲でどこかお勧めの場所などありますか?一応音源はあるので、それを使って流しながらボイスだけ録音できたらと思っているのですが…。

もしなにか情報を知っていたら
よろしくお願いします!
Alice
Posted by alice at 2011.06.27 16:15
初めまして、Aliceさん。

すみません、コメントを頂いておきながら気がついていませんでした。

コメントありがとうございます。

僕のつたないブログがお役に立っているだなんて光栄です。

ヴォーカル録音ですか?
どれぐらいのクオリティをイメージされているかで色々と条件が変わってくると思います。

どのようなジャンルの音楽なんですか?
本格的なものをお望みでしたら、それなりにお金がかかりますけど
趣味の範囲のものでしたら身の回りのものを工夫する事で対処する事も考えられますし...。

もし良かったら、またご連絡下さい。
Posted by のんぎぃー at 2011.07.16 14:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
スポンサーリンク
FX
日本レコード大賞