Riocato.com始めました!

僕のブログに足を運んでくださってありがとうございます。
Riocatoというアーティスト名で展開している僕の音楽活動を
まとめてチェックできる新しいサイト「Riocato.com」を立ち上げ、
こちらのブログの記事をそちらに引越ししました。
今後は「Riocato.com」に投稿していきますので、
よろしかったらそちらをチェックしてみてください。

      2016年4月23日 のんぎぃー
       ーー>「Riocato.com」はこちらです。

スポンサーリンク
2010.10.24

弓場メソッドがバンド内でブーム

このごろ、集中して色々と曲を書いていたんですけど、
やっぱりその時の歌詞とアレンジって大切ですね。

デモの状態と言っても、
やっぱり聴く側はそのイメージを強く持ってしまうみたいで
その歌詞ではオヤジバンドには使えないなぁ〜とか、
このアレンジではちょっとポップすぎるよね、
などとの理由で数曲が没になってしまいました。

歌詞はただの一時的なもの、
アレンジはバンドで意見を出し合って作り変えるのが前提....。

そのつもりでどんどん書いてきたんですけど、
やっぱりアレンジと歌詞を
練り上げてから聞かせる方が良いみたいです。

それに、もうちょっと渋めの音が欲しい感じなので
また趣向を変えて挑戦してみようと思います。

でも、その為には僕自身の引き出しを増やす必要があるので
しばらくは色んな分野の音楽を聞いて過ごそうと思っています。


作曲は、ちょっと休憩です。


曲が書きたくなれば自然とメロディーも浮かんできますし、
浮かんだら書けば良いんですしね。

次に取り組んでみたいスタイルもイメージできているので、
しばらく休んだら、きっとまた書き始めると思います。



さて、オヤジバンドの中で
ブームになっているものがあります。

きっかけは、あるメンバーがみんなに用意してくれたDVDでした。

NHKのクイズ番組の1コーナーだったんですけど、
音痴が治るというレッスンのお話でした。

弓場徹さんというテノール歌手でもあり、
大学の教授でもある方が確立されたメソッドのお話なんですけど、
それがとてもユニークでして.....。

目玉のオヤジのマネや、ヤギのマネなどの意外な発想で
音域を広げて声帯の使い方を身につける方法なんです。

気になる人は、こちらのサイトを見てみて下さいね。
http://www.yubamethod.com/


で、なんでそれがバンドの中で
ブームになっているかと言いますと....。


実は、僕がそのメソッドを手軽にできる本を
たまたま、以前にブックオフで中古で買っていまして、
弓場メソッドの本なら持ってますよ〜。」って言ったら、
「マジ!? それみんなでコピーして練習しようよ!」
って、なったんですね〜。

 奇跡のボイストレーニングbook

そうそう、この本です。
CDも付いていて楽しく練習できるんですよ。


僕も、ちょっと練習した時期があったんですけど
洗い物をしている時とかにCDにあわせて練習したりしてました。

表声と裏声の境目を奇麗に繋げるのが難しくって
ちょっと疎遠になっていたんですけど、
メンバーに声帯の使い方の話を教えてもらったので
本が戻ってきたら弓場メソッドを取り入れて
声の出し方を研究してみようと思ってます。

今は、まずは準備段階として
声を出す事に慣れる事から始めてみました。

キーボードで音を出しながらピッチをあわせたり、
コードを鳴らしてから発声練習をしたりしています。

コードから音を拾えるようになる為にも
なかなか良いレッスンになっています。

それに、音名を確認してから発声しているので
スケールの構成音にも慣れてくるので
音楽の基礎力を養うのにもとっても役に立っています。

将来的には歌も歌えるようになれて
キーボードも弾けるようになれたら良いなって思っていたので
ちょうど、その練習をする時期なのかも知れませんね。

ギターに加えて、歌とキーボードが使えるぐらいになれたら
本当に凄い事だなって思います。

歌も努力次第で改善できるし、
その方法が分かったんだとしたら
これはやってみる価値があると思うんですよね。

歌が今まで弱点だった僕ですけど、
弱点克服の為にもちょっと頑張ってみます♪

人気ブログランキングへ
よろしかったら応援クリックをおねがいします。


ブログパーツ 

アクセスランキング

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
スポンサーリンク
FX
日本レコード大賞
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。