Riocato.com始めました!

僕のブログに足を運んでくださってありがとうございます。
Riocatoというアーティスト名で展開している僕の音楽活動を
まとめてチェックできる新しいサイト「Riocato.com」を立ち上げ、
こちらのブログの記事をそちらに引越ししました。
今後は「Riocato.com」に投稿していきますので、
よろしかったらそちらをチェックしてみてください。

      2016年4月23日 のんぎぃー
       ーー>「Riocato.com」はこちらです。

スポンサーリンク
2010.11.06

USTREAMでの友人達のライブ

今日は寝不足です。

と言うのもですね、
昨日は日本で友人2人のライブがありまして、
そのライブの映像を同時配信で見ていたからなんです。


日本で5日の夜の7時半開演。

....という事は、LAでは5日の早朝3時半ぐらいかな?

って事は....今日は朝まで起きていないとだぞ?


などと、事前にスケジュールをチェックして
とりあえず、最悪の場合の

「あれ? ライブって昨日だったの?」

なんて事にならないようにしました♪


いやぁ〜、油断しているとこういう事も起こっちゃいますからね。


特に、意外と(?)抜けている僕の事ですから
念には念をいれておかないといけません。


最近は夜中にflashの勉強をしているので
作業をしている横で配信サイトを開きっぱなしにしておきました。

ちなみに、flashっていうのは
ウェブ上でよく使用されている
flash形式の動画を作る為のソフトです。

 adobe Flash CS5 Mac版

最新版はCS5みたいですね。
ちなみに僕のはCS3です。
このソフトを使ってゲームも作れるみたいなんですよね。

僕はそこまでは考えていないんですけど、
そろそろ収入を安定させないといけないなと思っているので
グラフィックデザイナーとしてのスキルを活かして
今度はウェブデザイン方面に進もうと思ってるんです。

そんな訳でして、本を見ながらflashの勉強を進めているんですね〜。

 世界一わかりやすいFlash CS3

この本とか、


 Flashロゴデザイン

この本を読んで勉強しています。

2冊目の方はブックオフで中古で買ったので、
ちょっと古くて、そのままでは使えないものもありましたけど
flashの使い方がそれなりに分かってきました♪

今後、僕やオヤジバンドの活動でサイトを作る事もあるでしょうから
その時にも勉強の成果が発揮できるかもしれませんね。


インターネットは上手に使うと、色んな可能性が開けてきそうなので
今後もどんどん勉強していこうと思います。



そんな便利なネットを利用しての、友人のライブの生中継♪

これは見逃す訳にはいきませんよね〜。 (^^


友人の名は
長谷川幸裕(シンガー&ギタリスト)と
Kaoru Enjoji (シンガー&ピアニスト)。

長谷やんこと長谷川幸裕氏は、
とてもパワフルでソウルフルなシンガーです。
初めて彼の歌を目の当たりにした時は、本当に驚きました。

もともと僕が長谷やんと知り合ったのは
Kaoruさんが彼をLAに呼んでライブを開いた時に
僕も一緒に参加させてもらったからなんですね。

Kaoruさんは、いつもライブをする時にはお世話になっている
とってもフレンドリーで笑顔が素敵なシンガーさんです。
最近はプロモを作ったり新曲のレコーディングに励んだりと
精力的に活動していて僕も刺激を受けています。


その2人が組んで、
日本の5カ所のライブハウスをツアーで回ったそうで、
その最終日が、この同時配信で見られるという事だったんですね♪

配信サイトはUSTREAM


僕はまだ使った事がありませんけど、
ライブなどで使える便利なサービスだと思うので
興味がありましたら
ブックマークに入れておくと良いかもしれませんよ。



さてさて、そのライブの生中継の様子ですが
ノイズも音と映像のズレも無くて
音楽を充分に楽しめるクオリティでした。

「今、この瞬間に東京で演奏してるんだぁ〜。」
って思うと、なかなか感慨深いものがありましたよ。(^^

もちろん、ライブはその場で体験するのが一番なんですけど
それができない場合には、こういう公開方法って便利ですよね。

その場にいると、意外と落ち着いて聞けないんですけど
モニター越しに見ているせいなのか
歌詞をジックリと噛み締めながら聞く事ができました。

言葉と音楽が一緒になった「歌」って、本当に凄いですよね。

歌の素晴らしさを、2人にまた教えてもらいました。


それにしても、長谷やんは良い音でギターを弾くなぁ。

僕も、もっと良い音で弾けるようにならないとですね。



USTREAMでの同時配信ライブ。
2人の共演もあって、充実した内容のライブでした。

残念だったのは、最後の方で
回線の問題なのか送信側の状況なのか
それともサービス上の問題なのか分かりませんが
1曲か2曲、受信できなかった事です。

MCの途中で配信が途切れちゃったんですね。
多分、あれから1、2曲は演奏したと思うんですけど、
ラストが見れなくって残念でした。

とは言っても、映像的にも音質的にも
充分に楽しめる内容だったので
リスナーとしては楽しい動画配信ライブでした。


USTREAMでの生ライブ動画配信。

音楽活動をされている方は、取り入れてみる価値アリですよ♪


人気ブログランキングへ
よろしかったら応援クリックをおねがいします。


ブログパーツ 

アクセスランキング

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
スポンサーリンク
FX
日本レコード大賞
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。