Riocato.com始めました!

僕のブログに足を運んでくださってありがとうございます。
Riocatoというアーティスト名で展開している僕の音楽活動を
まとめてチェックできる新しいサイト「Riocato.com」を立ち上げ、
こちらのブログの記事をそちらに引越ししました。
今後は「Riocato.com」に投稿していきますので、
よろしかったらそちらをチェックしてみてください。

      2016年4月23日 のんぎぃー
       ーー>「Riocato.com」はこちらです。

スポンサーリンク
2010.06.27

楽しみにしていた1年の始まり

みなさん、お久しぶりです〜♪

すっかりご無沙汰しちゃってますね。
お元気でしたか?
お変わりありませんか?

僕も、それなりに元気です。
睡眠不足は過去最高のピークで
平均睡眠時間がついに3時間を切ってしまいましたが、
そんな生活ももうすぐオサラバです♪

夢の失業生活が目の前です♪

そうです、実は僕....
あと3日で失業しちゃうんです。

そんな訳で♪
夏のこの2ヶ月間、人生の夏休みをとらせて頂きます♪

そして、これからの人生をより自分らしく生きていく為の
準備期間に充てたいと思います。

がんばりますよ〜♪

せっかくの夏休みに頑張るっていうのも勿体ない気もしますが、
優雅な暮らしを送っていない僕にとっては
まとまった時間をとる事が出来る、またとないチャンスです♪

今まで欲しくて欲しくて仕方が無かった時間が手に入るんです。
これを充分に活かさなくては、
今まで耐えてきた過去の僕に申し訳が立たないですからね♪


実は今をさかのぼる事5年程前、
何かの本で見たところ、僕の人生のツキの一番のピークは
38歳と書かれてました。

38歳になる頃に何かあるのかなぁ?
それとも、なんにも無く平凡に
ただ何となくついてる1年を送るのかな?

なんて漠然と楽しみにしていたんですけど、
特に大きく人生の波が来る訳でもなく、
まぁ、そんなものかもねぇなんて思ってました。

とりあえず、人生のツキが本当にくるのならと
その歳の夏にでも転職をしようかと計画を立てました。

何もしないで運のいい1年をダラダラと過ごすよりは
何かにチャレンジするのも良いんじゃないかと思ったんですね。

そして38歳を迎える今年に入り、
周りが僕の背中を押してくれるかのように
色んなことが起こり、
そこに何か一連の流れのようなものを感じるようになりました。

ギリギリの中とは言え日本に行く事ができ、
家族や旧友、音楽の師匠と再会し
自分の原点を見つめ直すと同時に
これからの毎日を深く考えるようになりました。

そして僕が本当にしたい事はなんなのか
僕が人生を通してやりたい事はなんなのかを見つめ、
自分の中に1つの芯のようなものを
築く(気づく?)ことになりました。

ソロとしての音楽活動が始まり、
音楽仲間が増え、僕の音楽を
外から見る事も出来るようになりました。
音楽が縁で、新しい素敵な友人達と知り合う事が出来ました。


僕の歌を歌いたいと言ってもらえるようになりました。
音楽プロデューサーさんと知り合う縁がありました。
これは僕のソロ音楽活動とは直接は関係ありませんが、
それでも今までの僕の人生には無かったハプニングです。

ブログを始め、演奏・作曲以外のカタチでも
自分がやりたい事を別の表現方法でも始める事が出来ました。

そして転職をしようとした夏が近づき、
会社の規模縮小という
思いもよらなかった出来事が起こりました。

そして失業....
今まで欲しくても欲しくても手の届かなかった
まとまった時間が思いがけず
僕の元にやってくることになりました。

この流れ、このタイミング....

なにかが僕を待っている、
それとも僕が何かを引き寄せているのか?

そんな事はどっちでも良い事ですが、
僕は今、真摯に僕の人生と向き合い
これからのために何かをする時期だと感じています。

それはまずは僕の為であり、
家族の為であり、
友人の為であり、
これから出逢う人達の為であり、
人生で出逢う事の無い人達の為でもある....。
具体的に何をするかは分かりませんが、
そんな事をしてみたいと
僕の心が僕に話しかけている気がします。

とにかく僕の為であり、みんなの為にもなる生き方、
そんな人生を送っていきたいなぁと
1人の人として素朴に静かにそう思うんです。


もし音楽でそれが出来たら最高だと思います。


でも、音楽でなくっても全然かまいません。


こだわりも、具体的な目標もありません。


ただただ、みんなの笑顔がいつまでも輝いていられるような
そんな世の中への砂の一粒になれたら良いなぁと思います。


例えば今日から10年経った時に、
確かに38歳の自分の選択は良いものだったなぁと
しみじみと思えていたら幸せだなと思います。

人生って面白いものだなぁと本当に思います。

きちんと生ききるだけの価値があるものだと
心の底から思います。

みんなで素敵な毎日を送っていきたいですね♪


2010年6月26日
38歳の誕生日にこんな事を思う僕なのでした。

人気ブログランキングへ
この1年間も応援をよろしくお願いします♪



TAB譜にさよなら!」随時更新中です♪

ブログパーツ 

アクセスランキング
2010.05.14

「TAB譜にさよなら」を開設したいきさつ

こんにちは〜、今日ものんきな「のんぎぃー」です。

僕は趣味でギターを弾きます。
高校生の頃から始めたので、もう20年近く弾いている事になるんですね。
でも、プロではありません。
演奏力もプロ並みではありません。

でも決して下手ではないですし、
素人レベルで考えたらそこそこは弾けると思います。
ジャズの先生についてギターを習っていますが、
「生徒さんをとって教えてみても良いんじゃないの?」
と先生から言われるぐらいには弾ける....みたいです。
まぁ、いつか機会があったらそういう事もしてみたいですけど、
まだまだ準備ができていないなぁ〜と思ってます。

じゃぁ、いつ準備ができるのか?
その時は誰が決めるのか?
誰かが、「さぁ今日からあなたはギターを教えていくんですよ♪」とでも言ってくれるのでしょうか?

そんな事誰も言ってくれないですし、
だれもその時が来たなんて教えてくれませんよね。

そういうのは自分が決めるものです。
自分の人生は自分が選んでいくものです。

やりたいなぁ〜と思ったら、自分の人生をそっちに向って進めれば良いんですし、始めたいなぁ〜と思ったら始めれば良いんだと思います。

でも、これだけは忘れてはいけないなぁと思うのは、
自分が選んでいるんだから、それについてくる一切の事は
誰のせいにも出来ない事なんだという事です。

そして、人に迷惑をかけない事。

実際には誰にも迷惑をかけずに生きていける人はいませんが、
その心がけを持ち続ける事はとても大切な事だと思います。

あとは、そうですねぇ〜、好奇心とかもあるとイイでしょうね♪

そうそう、僕は実は好奇心の固まりのようなところがありまして、ついつい色んな事に手を出してしまうんです。
グラフィックデザイナーになるスキルも、
もとはと言えば、「なんか面白そうだなぁ♪」から始まって、
本を買ったりソフトを買ったり、友達に教えてもらったりして
身に付けたものです。


ギターもその1つです♪

なかなか上達はしませんが、続けていればそれなりに弾けるようになるものです。
でもね、なかなかこれがもどかしいんですよね。
巧い人はゴロゴロいるし、自分よりもギター歴が短いのにムチャクチャ巧い人がいたり....。

どうしたら良いのかなぁ〜?

なんて随分と長い間悩んでいたものでした。
そう、もう何年も何年も思考錯誤して今したからね。

でも、こっち方面に関してはセンスが無いらしく、
本を買って勉強しても技術はあんまり向上しませんでした。
理論に詳しくなっても、いざギターを弾くとなると
....どうもねぇ。

ちょうどジャズに興味を持ち始めていたある日、
ふと思ったんです。


そうだ! 先生についてみたらどうだろう♪


人生を大きく変える出来事っていうのは、
意外とこんな思いつきだったりするものですよね。


そこから僕のギターの演奏力は磨かれていき、
最近やっと、そこそこのギターが弾けるようになってきました。

まぁ、プロと比べたらまだまだなんですけどね。

でもですね、独学の頃と比べたら遥かに速いスピードで上達しているんですよね。しかも、現在進行形♪
これは長年悩み続けて来た僕にとっては本当に嬉しい事です♪

「今自分が知っている事を高校生や20代の頃に知っていればなぁ〜♪」なんて思ったものです。
だれでも、そんな事を思ったりするでしょうけどね。
僕もそう思いました。

ちょうどブログに興味を持ち始めていた数ヶ月前、
「待てよ..これをテーマにブログを作ってみたらどうだろう?」
ブログの事はよく知らないから実践で勉強する良い機会だし、
Web関連の仕事を考えているならちょうど良いんじゃないかなぁ?しかも、どこかで昔の自分みたいに悩んでいて答えを探し続けているギター後輩達の役に立てるかもしれない♪

音楽でプロになる夢は叶わなかったけど、
僕が夢の途中で見つけて来た色んな事を
どこかで誰かが受け継いで
その人なりの夢をカタチにしていってくれるかもしれない!
誰かの夢を追う手助けになれるかもしれない♪

それってなんて素敵なんだろう♪

「よし! いっちょブログを始めてみようじゃないの♪」

そんな軽い思いつきで始めたのが僕のブログ
TAB譜にさよなら」です。
まだまだ始まったばかりでトピックも少ないんですけどね、
数年かかってもいいからコツコツと記事を溜めて、
ギターを弾いている人、これから始める人、
かつて弾いていて再開しようと思っていう人が
「あぁ、あのブログ良いよね♪」って言ってくれるような
そんなブログに育てていきたいなと思ってます。

それがね、今まで色んな人に支えられて生きて来た僕の
ちょっとした恩返しみたいなものになるんじゃないかなぁって思うんです。

最近ね、自分が自分がって自分の夢や目標を追い求めるよりも
誰かが夢をもってキラキラと毎日を生きている姿を見るのが好きなんですよね。そして、そういう姿を見ていると何か僕に出来る事は無いかなって何か手伝える事は無いかなって思っちゃうんですよね〜。


だってね、思いませんか?
夢って1人で見るよりも、
たとえ分野が違ったとしても仲間同士で手を取り合っていけたほうが、夢を追う孤独な日々もずっと楽しくなりますし、夢も叶いやすいって。

僕はねぇ〜、そんな風に思うんですよね〜。
いやぁ〜、我ながらのんきですよね〜♪

そんなこんなで、僕の個人的な音楽活動も
みんなで楽しめることがキーワードになりつつある今日この頃なのでした。


ブログパーツ 

アクセスランキング
2010.05.13

ステップアップeveryday

こんにちは〜、のんぎぃーです。
このブログに足を運んでくれてありがとうございます♪

今日は、僕の事をちょこっと書いてみたいと思います。

僕は、かなりのんきです。はい、よく言われます。
大抵の場合、ひとりでのほほぉ〜んとしています。
のんびりしてる時間が何よりも大好きです。
空に浮かぶ雲を、ぽけぇ〜っと見ていたり
夜空に輝く月を、うっとりと眺めているのが大好きです。

我ながら、かなりののんびり屋だなぁと自負しています。

そんな僕なのに、なぜか多忙な毎日を送っています。
おかしいなぁ〜?

それもこれもね、仕事に毎日の貴重な時間を
ごっそりともっていかれちゃってるからなんですね。
僕は現在、L.A.で暮らす日本人なら誰でも知っているような
日系の新聞を発行している小さな無料新聞社で
紙面のレイアウトをしたり広告を作ったりと
いわゆるグラフィック・デザイナーという職業に就いています。
Photoshop、IllustratorとMacがお友達ですね。
結構、仕事の内容は面白く、自分次第で毎日ステップアップできるので
毎日楽しく働かせてもらっています。

家でのんびりと過ごす時間が欲しくって
パパパっと仕事が片付くように、あれこれと工夫してるのですが、
それを見て同僚や上司は
「ヤツは仕事ができる!」
なんて勘違いされたりしてます。
それで余計に仕事が舞い込んで来たり....。

あれ? おかしいなぁ〜。
早く帰ってのんびりできると思ったのになぁ〜。 


....しかもね、困った事に.....週6勤務なんですよ!

今時、それはキッツいですって!
週に一日の貴重な休みの日曜日なんて
平日に溜まった用事の片付けで終わっちゃいます。
平日は平日でぐったりと疲れて
ギターを練習しようと思っても
油断するとギターを抱えたたままソファーで爆睡....。
そんな毎日です。

ちょっとねぇ〜、これはなんとかしないとですねぇ〜。
今後の音楽活動のためにも
せめて週5日の仕事に転職したいところです。

もともと今の会社に入る前にはWebデザイン系の方面に行きたいと思っていたので
いずれはWeb系に転職をしたいなぁなどと考えているんですよねぇ〜。

もちろん、自分の自由になる時間を確保するのが最大の狙いです。
で、音楽に使える時間を手に入れると♪

え? そんな事出来るのかですって?

....さぁ〜、どうなんでしょうねぇ〜?

でもね、何事もやってみないと分からないですからね♪
やってみて駄目だったらその時に考えてみますし、
準備を進めている時に何かを見つけて軌道修正するかもしれないですしね。

なんにせよ、先の事ばかり勝手に頭の中で考えて
何も行動を起こさないというのが一番どうにもならない事だと思うので
何か可能性がありそうだと思ったら、
そこに向ってなんとかしてみたいって思うんですよね。

当たって砕けろ♪
砕けたら、なんで砕けたか考える♪
そこから何かを得て、次に活かそう♪

僕はそんな風に思っています。
ははは〜、のんきですよね〜♪

実際問題として、日本だったら年齢的に新分野への転職は難しいでしょうね。
でも幸いな事に、カリフォルニアでは法律によって
雇用条件に年齢による制限を設けてはいけない事になっているんです。
ですから年齢によって振るいにかけられる事はないんです。
もし雇用する側がそんな事をしたら訴訟を起こされて
大金を払う事になってしまいます。
ですから、年齢は気にせずにどんどんキャリアアップにチャレンジできるんですね。

働く側の権利もきちんと用意されているのはとてもありがたい事ですね。
活かせる事はどんどん活かして
毎日を少しずつステップアップさせていきたいものですね。
よぉ〜し、頑張っちゃうぞぉ〜♪


ブログパーツ 

アクセスランキング
スポンサーリンク
FX
日本レコード大賞
×

