Riocato.com始めました!

僕のブログに足を運んでくださってありがとうございます。
Riocatoというアーティスト名で展開している僕の音楽活動を
まとめてチェックできる新しいサイト「Riocato.com」を立ち上げ、
こちらのブログの記事をそちらに引越ししました。
今後は「Riocato.com」に投稿していきますので、
よろしかったらそちらをチェックしてみてください。

      2016年4月23日 のんぎぃー
       ーー>「Riocato.com」はこちらです。

スポンサーリンク
2010.11.18

すかんち 愛すべきB級路線♪

こんばんは、のんぎぃーです。

今日は日本の実家から送ってもらったCDを
懐かしみながら聞いています。

送ってもらったのは

The Beatlesと

Black Crowsと


....すかんち♪


われながら、なんて組み合わせなんでしょうねぇ。



しかも、聞きまくっているのは
......すかんち♪


いやいや、でもですね!

すかんちってカッコイイんですよ!
パクリも多いけど、良い曲も多いんですよ。

ローリー寺西を始め
メンバーのみんなは演奏が巧いし、
バカな事をしているけれども
音楽性が高いと思うんですよね。

しかも、かなりエンターテイメント性が高いんですよ。

僕的に、ローリーのロック大好きって姿勢が
本当に好きなんですよね〜。

考えてみたら20代の頃は...
って言うか、LAに来る前まで良く聞いていたなぁ。

高校を卒業してフリーターをしていた頃、
専門学校に通って学園祭でギターを弾いたり、
夏に避暑地で住み込みのバイトをしていた頃、
夢と現実の間でもがいていた頃...

いつも聞いていた気がします。


....すかんちだけど♪


でも、楽しい時はもちろんですけど辛い時にも
こういうバカバカしい程に楽しくって
くだらない歌詞で笑い飛ばせるのも良いもんですよね。

本当に、すかんちのB級センスは抜群だと思います。
いやぁ〜、本当に尊敬ものです。

ちらっと見えるローリーの人の良さも
僕的にツボにきてイイ感じです♪

スターになりきれない(なるつもりがない?)庶民臭さが
なんかこう、親しみが持てていいんですよねぇ。


でも、実はかなりロックしているのが憎いんですよ〜。
聞けば聞く程、格好良さに痺れます。

仏壇返しにはかなわない 


なんてタイトルだって思いますけど、
サウンドは、かなぁ〜りキテますよね♪


マンゴージュース


これなんて、Led Zeppelinそのまんまですよね!
いやぁ〜、それにしてもサマになってますね。
ここまでされるとスカっとして楽しいです。
うぅ〜ん、カッコイイ♪

笑わせて、聴かせて、泣かせる事もできるなんて
本当に音楽で楽しませてくれるバンドだなって思います。

時間の言葉


これなんて、バカバカしいのに泣けますよぉ。 (T^T)



呆れる程に大げさで分かりやすいのって
ロックには大事な事だと思うんですよね。

オヤジバンドに直接は結びつかないとは思うんですけど、
音楽性の幅広さやアレンジ方面では色々と勉強になります。

ロックのアレンジをする時には
すかんちをたっぷり聴いてから取りかかろうと思います♪

僕はもともとB級路線なので
そのあたりは心配要らないですしね♪

思い返してみると....
僕の10代はBuck-Tickで
20代は、すかんちだったかもしれないなぁって
なんか、そんな気がしてきました。

 ー>「友との再会


もちろん、邦楽に関しての話なんですけどね。(^^


あと10年経って、
僕の30代は何だったのかなって振り返った時
どんなミュージシャンの名前が挙がるんでしょう?

うぅ〜ん、最近の邦楽って聴いていないから
良く知らないんですよねぇ。

日本のマーケットを考えているなら
ちゃんとそこらへんもチェックしておかないといけませんね。


人気ブログランキングへ
よろしかったら応援クリックをおねがいします。


TAB譜にさよなら!
    ギターの演奏に役立つお話をこちらでしています♪


ブログパーツ 

アクセスランキング
2010.11.07

ピンチ! LAで真夜中のサバイバル

ピンチです!

実は今、もの凄くピンチな状態で
この記事を書いています。


....と言ってもピンチなのは僕だけなんですけど。(^^;


みなさんが、この記事を読む時には
きっと僕もピンチを脱出しているはずですし、
この一件も笑えるネタ伝説の新たなエピソードとして
今後の笑い話に活躍してくれるだろうと思います。


フフフ....転んでもタダでは起きない男、のんぎぃーです。


こんなバカなことを言っていますけど、
本当に今ピンチなんです。



え〜、ただ今LAは夜が明けようとしている頃です。

かなり冷え込んできました。

僕.....外にいます。


正確に言うと、アパートの敷地内にはいるんですけど
部屋に入れない状態なんです。


実はですね.......


鍵......車の中にインロックしちゃいました♪
(日本語では封印でしたっけ?)



てへ♪ (^^




部屋の鍵も一緒です♪




かれこれ3時間ぐらいは外にいます。


寒いです〜〜〜!!!


まぁ、ここ最近は暖かい日が続いていたので
それは助かったんですけどね。

そのせいで厚着をしないで出かけちゃったので、
寒いのは変わらないんですよねぇ。


さて、なんでこんな事になったのかお話しますね。


実は今日はオヤジバンドの集まりがありまして、
いつものように曲を作ったり
今後の事を話し合っていたんです。

いつもは朝の5時ぐらいに帰宅するんですけど、
今日はたまたま早く終わったので
3時前ぐらいにはアパートには戻って来れたんです。


おぉ〜、今日は珍しくゆっくり寝れるなぁ〜♪


アパートのちょうど前に車も停められて、
なかなかラッキーだなぁ〜なんて思っていたんですけどね、
その駐車スペースがギリギリだったもので
車を降りて隣の車のギリギリに寄せていたりしたんですよ。

無事に駐車できて良かったぁ〜って車を降りて
ギターや機材を降ろして、
さぁアパートの入り口のドアを開けようと思ったところ....



あれ? 鍵が無いぞ?


一瞬、嫌ぁ〜な事が頭をよぎりました。


まさか、車の中になんて忘れちゃったりしてないよねぇ〜♪




.....その、まさかのまさかでした.....。




マジっすか!?




あららぁ〜、やっちゃいましたね〜。


鍵を忘れて外出しちゃったり、
財布を忘れて出かけちゃったり、
携帯の電源を入れ忘れていたりとか....

考え事をしていると結構あるので
まぁ、慣れていると言えば慣れているんですけど、
これは困りましたねぇ〜。

何が一番困ったかと言いますと、
絶対にトイレに行きたくなるだろうって事なんです。


日本と違って近所に24時間も営業しているお店はありませんし、
住宅街なので立ちションなんて訳にもいきませんし、
こっちでは軽犯罪になっちゃいますし.....。

これは困りましたねぇ。

ちなみに、ウチのカミさんは
寝る時は携帯電話の電源を切っているのでアテになりません。

家の電話はセールスの電話が多い上に
携帯電話があれば事足りるので電話機を繋げていないんです。

家の鍵を忘れて出かけた時には、
いつもサバイバルです♪

この便利な時代にサバイバル感覚が養えるなんて
なかなか恵まれていますよねぇ? (^^


さて、ウチのアパートなのですが
セキュリティロックがかかっているので
基本的に外から敷地内には入れません。

でも、たまにドアを閉める力が弱くって
ロックがかからない時があるんです。

運良くロックが空いていたら良いなぁ〜なんて
すがるような思いでドアをよく見ると....

ラッキーな事にロックがかかっていないじゃありませんか!


ついてる〜♪



....いえいえ、こんな状況なので
     基本的についていないんですけど...。 (^^;



さて、部屋の前まで来れたのは良いものの、
案の定、灯りはついていません。

部屋は寝室までドアが2枚。

しかも日本のアパートよりは広いので
ノックをしても爆睡中
失敬、熟睡中の奥様には聞こえません。

彼女を起こすぐらいの音を立てると
数部屋の住人を起こしてしまいます。


つまり.....彼女が起きるまで
僕は部屋に入る事ができないと....。 

うぅ〜ん、これでこの状況は何度目なんだろう?


しかも、今回は夜中。


まずは電話をしてみて起きているか寝ているかのチェックです。



フフフ....予想通り、反応無しです。



さぁ〜て、どうしよっかなぁ〜。

夜が明けるまで、まだまだたっぷり時間があります。
軽く見積もって4時間ぐらい?


とりあえず、荷物を部屋の前に置いて
なにか良いアイデアは無いか考えてみました。

うぅ〜ん、特になにもなさそうです。

寒さでお腹を冷やしたり、トイレが近くならないように
シャツの裾をジーンズの中に入れて
ボタンも閉じられるところは全部閉じて
できる限りの防寒対策をしました。

見た目、ウルトラ・スーパー・ダッサダサですけど
誰も起きていないのでオッケーです♪

次に、車のドアロックを外から開けられないかと
道具になりそうなものを探してみました。

敷地内をウロウロ探してみたり、
外のゴミ箱を開けてみたり....。

特に役に立つものはありませんでした。


ギターの弦を外して使ってみるとか?

うぅ〜ん、ちょっと強度が足りません。


車のドアを開ける事は無理そうです。



それじゃぁ、夜が開けるまでの時間をどう過ごすか?


とりあえず、凍死の心配はないので良いんですけど
トイレまでの時間を少しでも保たせる事が肝心です。

どこか寒さをしのげるところは無いかなぁと思ったら...

良いところがあるじゃありませんか♪

ランドリールームです♪

洗濯機に、乾燥機、
しかもアパート内に給湯するボイラーがあるスペースです。

ドアは明けっ放しですけど、外に立っているよりはマシです。

ちなみにアパートの敷地内といっても屋外なので
要するに外にいるのと一緒なんです。

そこで、風よけになるランドリールームは
寒さをしのぐのに絶好の場所でした。

さて、今度は長い時間をどう過ごすかです。

小さいアパート内のランドリールームとはいえ、
公共のスペースなので
そこで寝ていたら思いっきり怪しい人です。

しかもコンクリートの床で寝るのも
壁にもたれるのも身体を冷やしてしまいます。

これは起きている方が良さそうです。


さてさて、夜が開けるまでの余った時間をどう過ごすか?


せっかくなんで、鍵が無い事を題材に
歌詞を書いてみる事にしました♪



おぉ〜、そういえば最近曲を書いていなかったから
新曲を書くネタにちょうど良いかも?


我ながら....
笑えるくらい、転んでもタダでは起きない男です♪ (^^


本当にピンチなのでしょうか?


むしろ.....この状況を楽しんでいたりして?



せっかく、滅多に無い事に遭遇してるんですからね♪

それに、プラスに考えようとマイナスに考えようと
部屋に入れない事は変わりませんし、
それまでの時間の過ごし方を選ぶのも自分次第なら
どうせなら楽しく有意義に過ごしていたいですよね♪



そんなこんなで2時間ぐらいかけて
歌詞を書き上げました♪

インスピレーションが沸いた時に書いたものではないので
あんまり大した意味の無い
どうでも良いような歌詞になりましたけど、
時間つぶしと練習を兼ねてという事で
まぁ、元ネタぐらいにはなってくれるかもしれません。

さて、夜明けまではまだ時間があります。

おぉ〜温かい〜♪
と、ボイラーに手を当ててみたりしながら
何か無いかなぁとウロウロしてみたら、
洗濯機、乾燥機用にコンセントがある事に気がつきました。

そう言えばそうですよね。
機械なんですからね。

つまり、電気が使える状況だという事なんですね♪


ピ〜ン!

やったぁ〜♪


オヤジバンドでの音源製作用にMacBookを持ってきてたので
それをつないでメールをチェックする事にしました。


早速試してみたところ、無線が使えないことが分かりました。
う〜ん、ガッカリ。


でも、コンピューターさえ使えれば
時間なんていくらでも有効に使えますよね♪

乾燥機の上にMacBookを置いて
ブログの記事を書き始めました♪


そう、それがこの記事なんです♪


そんな訳で、夜が明けてすっかり外が明るくなった今も
乾燥機の上でキーボードを叩いています。

住人さんも起きてきて犬の散歩をしたり、
洗濯を始めたりしています。

「いやぁ〜、車に鍵を閉じ込めちゃってさぁ〜♪」

「あぁ〜、なるほどね〜。
 だから、ここでパソコン使ってんだ。」

なんて朝のさわやかな会話もしちゃったり♪

ちなみに僕はまだ睡眠前の寝不足状態なんですけどね。

そろそろ、洗濯機も使い終わりそうです。

乾燥機のスペースも空けてあげないとですね。

ただ今、朝の7時45分。

そろそろ奥様も起きる頃でしょう。

暖かくなり始めているからトイレの心配も要らないかな?

とりあえず、僕のサバイバルも峠を越えたみたいです。

部屋の前でノック攻撃でもしてみようかな?

それでも起きないようなら、
外でギターの練習でもする事にします。

さてさて、今日は寝るのが何時になるのかな?


それでは、ひとまず記事を閉じる事にします。


LAの夜明けにランドリールームより♪

こう見えて(?)、実は結構まぬけキャラの
のんぎぃーより。





P.S.  その後のお話


MacBookを片付けて部屋の前に行こうとした
まさにその時、奥さんから電話がありました。

なんて抜群なタイミングなんでしょう♪


やっぱり運が良いみたいです。


....いえいえ、やっぱりこの状況ですから
       ついていないんですけどね。(^^;


それにしても、あまりにも話が良くできすぎていませんか?

この一連の出来事.....何か仕組まれてませんか?

なぁ〜んて思っちゃいました。 (^^


神様のいたずらなんでしょうか?


まぁ、きっとね、
いい加減にスペアキーを持ち歩くなり、
きちんと対策をしなさいよって事だと思うんですよね。


そっちの学習はできていないくせに
トラブルを楽しむ事ばっかり身に付いちゃってるようです。


そんな訳で、僕は無事に部屋に戻る事ができて
熱いシャワーと暖かいお茶で一息をつきながら
ブログの続きを書いているところです。

現在LAは、朝の8時45分です。

僕の夜中のサバイバルはこれにて無事終了となりました。

さてさて、そろそろ歯を磨いて寝るとします。

起きるのは3時とか4時とかかな?

今日も良い1日になりそうです♪


それでは、みなさん
おやすみなさい〜♪


人気ブログランキングへ
よろしかったら応援クリックをおねがいします。


TAB譜にさよなら!
    ギターの演奏に役立つお話をこちらでしています♪


ブログパーツ 

アクセスランキング
2010.11.06

USTREAMでの友人達のライブ

今日は寝不足です。

と言うのもですね、
昨日は日本で友人2人のライブがありまして、
そのライブの映像を同時配信で見ていたからなんです。


日本で5日の夜の7時半開演。

....という事は、LAでは5日の早朝3時半ぐらいかな?

って事は....今日は朝まで起きていないとだぞ?


などと、事前にスケジュールをチェックして
とりあえず、最悪の場合の

「あれ? ライブって昨日だったの?」

なんて事にならないようにしました♪


いやぁ〜、油断しているとこういう事も起こっちゃいますからね。


特に、意外と(?)抜けている僕の事ですから
念には念をいれておかないといけません。


最近は夜中にflashの勉強をしているので
作業をしている横で配信サイトを開きっぱなしにしておきました。

ちなみに、flashっていうのは
ウェブ上でよく使用されている
flash形式の動画を作る為のソフトです。

 adobe Flash CS5 Mac版

最新版はCS5みたいですね。
ちなみに僕のはCS3です。
このソフトを使ってゲームも作れるみたいなんですよね。

僕はそこまでは考えていないんですけど、
そろそろ収入を安定させないといけないなと思っているので
グラフィックデザイナーとしてのスキルを活かして
今度はウェブデザイン方面に進もうと思ってるんです。

そんな訳でして、本を見ながらflashの勉強を進めているんですね〜。

 世界一わかりやすいFlash CS3

この本とか、


 Flashロゴデザイン

この本を読んで勉強しています。

2冊目の方はブックオフで中古で買ったので、
ちょっと古くて、そのままでは使えないものもありましたけど
flashの使い方がそれなりに分かってきました♪

今後、僕やオヤジバンドの活動でサイトを作る事もあるでしょうから
その時にも勉強の成果が発揮できるかもしれませんね。


インターネットは上手に使うと、色んな可能性が開けてきそうなので
今後もどんどん勉強していこうと思います。



そんな便利なネットを利用しての、友人のライブの生中継♪

これは見逃す訳にはいきませんよね〜。 (^^


友人の名は
長谷川幸裕(シンガー&ギタリスト)と
Kaoru Enjoji (シンガー&ピアニスト)。

長谷やんこと長谷川幸裕氏は、
とてもパワフルでソウルフルなシンガーです。
初めて彼の歌を目の当たりにした時は、本当に驚きました。

もともと僕が長谷やんと知り合ったのは
Kaoruさんが彼をLAに呼んでライブを開いた時に
僕も一緒に参加させてもらったからなんですね。

Kaoruさんは、いつもライブをする時にはお世話になっている
とってもフレンドリーで笑顔が素敵なシンガーさんです。
最近はプロモを作ったり新曲のレコーディングに励んだりと
精力的に活動していて僕も刺激を受けています。


その2人が組んで、
日本の5カ所のライブハウスをツアーで回ったそうで、
その最終日が、この同時配信で見られるという事だったんですね♪

配信サイトはUSTREAM


僕はまだ使った事がありませんけど、
ライブなどで使える便利なサービスだと思うので
興味がありましたら
ブックマークに入れておくと良いかもしれませんよ。



さてさて、そのライブの生中継の様子ですが
ノイズも音と映像のズレも無くて
音楽を充分に楽しめるクオリティでした。

「今、この瞬間に東京で演奏してるんだぁ〜。」
って思うと、なかなか感慨深いものがありましたよ。(^^

もちろん、ライブはその場で体験するのが一番なんですけど
それができない場合には、こういう公開方法って便利ですよね。

その場にいると、意外と落ち着いて聞けないんですけど
モニター越しに見ているせいなのか
歌詞をジックリと噛み締めながら聞く事ができました。

言葉と音楽が一緒になった「歌」って、本当に凄いですよね。

歌の素晴らしさを、2人にまた教えてもらいました。


それにしても、長谷やんは良い音でギターを弾くなぁ。

僕も、もっと良い音で弾けるようにならないとですね。



USTREAMでの同時配信ライブ。
2人の共演もあって、充実した内容のライブでした。

残念だったのは、最後の方で
回線の問題なのか送信側の状況なのか
それともサービス上の問題なのか分かりませんが
1曲か2曲、受信できなかった事です。

MCの途中で配信が途切れちゃったんですね。
多分、あれから1、2曲は演奏したと思うんですけど、
ラストが見れなくって残念でした。

とは言っても、映像的にも音質的にも
充分に楽しめる内容だったので
リスナーとしては楽しい動画配信ライブでした。


USTREAMでの生ライブ動画配信。

音楽活動をされている方は、取り入れてみる価値アリですよ♪


人気ブログランキングへ
よろしかったら応援クリックをおねがいします。


ブログパーツ 

アクセスランキング
スポンサーリンク
FX
日本レコード大賞